top of page

みずしま空き店舗リノベーション事業計画コンテスト

昨日、みずしま空き店舗リノベーション事業計画コンテストのリノベーション講師としてレクチャーをさせていただきました。

昨日は、レクチャー後もワークショップに参加し、各グループの計画を見させていただきました。各グループとも、初めてとは思えないほどしっかりと内容にまとめ上げることができ、刺激の多い二日間になったこと思います。

最終プレゼンテーションでは、6チームのプレゼンテーションが行なわれました。

中には、強い想い入れに感極まって涙する場面も。 その他にも、各グループメンバーの持ち味を生かし、新たなビジネスモデルを提示、空間構成を考えたチームや、自社の事業内容をモデルに空間構成を図ったチームがあり、それぞれが建物の活用を通した、自社の発展と町の発展を真剣に考える素晴らしい時間でした。

結果は、複数の審査委員の判断の末、

極細字画めだかカフェを提案したグループと

子供の遊び場+ワークショップを提案したグループ

の2チームが最優秀チームに選ばれました。おめでとうございました! (ご近所で美味しい珈琲を提供されている天野珈琲さんが優勝されました!)

その他のチームも、夢のある計画で、実行力も感じ、面白い内容でした。 あとは、持続性、事業性の観点でもう少し戦略が練れていれば入賞されていたと思います。

各チームの熱意も凄く、「水島を引っ張っていこうという思いの強い若者が、こんなに集まったことに感動した」との審査員のコメントも出るほどで、私も本当にこの場にお呼びいただだけたことに感謝です。

今回のレクチャーでは、建築すること、リノベすることの意味や意義について、受講生の方と共に考えていくことを目的に、内容を組ませていただきました。 また、本レクチャーでは

一体、建築を作る、建築するとは、どういうことなのか? リノベーションって一体何をしているの そういった各行為の本質を理解するためのヒントとなるアイデアをシェアさせていただけたのではないかと思います。 さて、話は変わり、来年2017年1月5日より、事務所をアイビースクエア裏に移転し、スペースも拡大し、簡単なセミナーも行えるようになります。 年始はバタバタいたしますが、その中で、ジャンルを超えたプロフェッショナルの思考を覗ける場を設けていきたいと思います。 その時は、また告知いたしますので是非お越しください。 P.S. イメージ写真は、レクチャーのために準備したリノベーションコンテストの会場のリノベ案です。 ご覧の通り、スタッフの奥西さんが凄くいいパースを作ってくれますので、より多くの方にイノベーションスタジオが考える空間のイメージをお伝えることができるようになってまいりました。

これまでの模型と合わせ、今後ももっともっとわかり易くイメージをお伝えできますよう技術力の向上を図ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします

インテリアパース内の壁掛の絵画作品(青と赤の紳士顔) by Mutepigeon

レクチャー写真内ポートレート by べあもん via PLUG

bottom of page