特集記事

「陰陽五行思想」とRe:flex Architecture

March 26, 2019

1/4
Please reload

最新記事

Please reload

アーカイブ
Please reload

October 5, 2017

スパって耳慣れない言葉かもしれないですが、スパはラテン語で「癒す」を語源としており、
温泉治療的な意味合いが大きく、温浴、水浴療法といったところ。
ちなみに日本でこれに当てはまるものといえば、近いところで温泉といったところでしょうか。

今回は、プールに見る水深の違いによる区画をなくし、一連の動きとして、温水の中を散歩し続けることができるようなものにしてみた。

水深を階層化することでできたグラデーションスパのプロトタイプ。

 

October 4, 2017

ロシアの入れ子人形マトリョーシカは、箱根入れ子七福神を参考にして作らたとされているが、
元を辿ると禅宗の修行僧が使用する個人の食器である応量器(入れ子状に重ねられた5枚の容器)
が元になっている。

応量器からあのかわいい入れ子人形に生まれ変わった今度は、
マトリョーシカを元にしたカワイイ器に変えてみる。

本来、入れ子上に重ねるだけの一人用であった応量器は、
こうして立体的な上下2セットの応量器に生まれ変わった。

実用ー鑑賞用ー実用
...

October 3, 2017

大体かける眼鏡は決まってるが、個人的に眼鏡を集めるのは好き。
 

中にはもう、20年もかけている眼鏡も手入れしながらかけていたりもする。
でもって、手入れする際にいつも気になるのがレンズを外す瞬間。

基本的には、レンズを外す際は、フレームを若干温めて外しやすい状態にしてから外す。
でも、そんなことをするのはプロか、よほどのコレクターのみ。

そんなことをしないで簡単に手入れできると、靴磨きのように眼鏡磨きがたのしくなる。